SSブログ
SSブログ

この暑さが2010年並み・・・なんだと!? [ニュース]

スポンサーリンク




この猛暑はまだ2010年の記録を抜いてないらしい。
正直、記録を出されても困るが(笑)

日本列島は11日も朝からぐんぐん気温が上がり、厳しい暑さに・・・本当に厳しい・・・

午前11時40分までに静岡県川根本町で36・7度を観測するなど、関東、東海地方を中心に35度以上の猛暑日となるところが相次いでいます。

東京都心では午後0時半までに34・5度を観測。
猛暑日になれば、5日連続でデータが残る1876年以降では新記録となるようです・・・

統計開始(1898年)から最も暑い夏とされているのは
「異常気象」とも称された2010年だそうです。
今では思い出せないんですがよく耐えたなって感じです(笑)

ちなみに
2010年はランキングに残るような顕著な高温はなかったのですが、
かなりの高温が6~8月を通して継続していた。


原因は、日本を含む北半球中緯度全体の気温が高かった上、気象庁が大気に関するデータを解析し始めた79年以降で最も勢力が強い太平洋高気圧に日本列島が覆われたことなどが暑さが休みなく持続した理由だったそうです。


今夏は、平年より高い状態が続いているそうです( ;∀;)

気象庁は「日本の夏の暑さなどに影響する赤道域の海面水温の高い場所、低い場所の位置関係は3年前に似ている。
日本付近を暑くする気圧配置を生みやすい」と説明しています。

ただ、3年前よりは北半球中緯度全体の気温は低いと予想されているので、2010年ほどにはならないようです。

毎年のように今年の夏はやばい!
異常!と思っているのですが、2010年が最高だとは・・・

今年も電気代が高くついてしまいそう・・・とほほ・・・

あとで、気になったので、エアコン付けるとだいたいいくらかかるのか調べてアップします(*^-^*)





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。