SSブログ
SSブログ

エアコンの利用料金について*管理人調べなので参考程度に [家計]

スポンサーリンク




お待たせしました!

猛暑が続いているので、エアコンを使用し始めた方も多いと思います。

その中で、「エアコンの利用料金ってどのくらい?」と思っている方もいると思うので
(僕も気になったので)調べました!

あくまで参考程度に見ていただけたらなと思います。

では、発表します!

◇ 家の断熱、日当たり、外気温などで異なリますが、標準で計算します。

◇ 15畳、外気35℃、室内28℃ とします。

◇ エアコンの性能にもよリますが、だいたい1kwの消費電力と成ります。

◇ この場合は1時間あたり、約22円です。
  (電力会社、契約方式で若干異なります。)
  夜間は外気も下がり、1時間あたり15円程度だと思います。

☆電気代を節約できるクーラーの使い方

(1) まず、節電するためにはエアコンを使用する部屋の断熱効果を上げる方法。
 真夏の直射日光が入る部屋ならまずカーテンでさえぎるか、大きなすだれをかける。
 部屋に日光が入らないようにします。

(2) 冷房温度の設定で省エネ
 日中は27℃程度、夜間は28℃、眠るときは29℃以上とします。
 エアコンは寒いものだと20℃前後にあわせている人もいますがこれはいけません。
 電気代もかさむし、寝起きもだるくなるので。
 エアコンは冷やすものでなく、部屋にいて汗をかかずに済む程度が健康的ですので、
 設定室温は室外よりー5℃程度としましょう。
 高めでも湿度が低いと快適なので、除湿も利用しましょう。

(3) 扇風機を利用して、エアコンの冷風を有効利用
 エアコンは天井付近に設置されており、室内機の中の温度を測定して冷房温度を
 設定しているために、人のいる付近は設定温度以上に冷えている可能性があります。
 そのため、扇風機を使用することをお勧めします。
 扇風機は人に風を当てるためではなく、天井向けて回すことで天井付近に溜まった温風をかき回し、
 部屋の温度を均一にするために使用しましょう。
 そのことでエアコンの電気代の20%がカットできると言われているそうです。
 
(4) 外出時に気を付ける
 冷えた部屋からの出入りはなるべくすばやく済まし、外の空気が入らないようにしましょう。

(5) 一番電気を使用する瞬間は?
 30分程度の外出の場合ならなるべくエアコンは止めないほうが節電になります。
 これは、起動の際に、部屋の温度や湿度を調べ、エアコンがフルで動くので一番電気を消費するようです。


以上です!(^^)!
ご利用は計画的に(*^-^*)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。