SSブログ
SSブログ

ブラック企業ランキング 2013 関東 [ニュース]

スポンサーリンク




ブラック企業ランキング 2013 関東
今話題のブラック企業ランキング!
発表された2013年のブラック企業ランキングの上位(関東)を発表します!(^^)!

弁護士など労働問題のエキスパートが実行委員を務める、「ブラック企業大賞2013」のノミネート企業が27日、都内で発表されました。
大変、不名誉な賞にノミネートされた企業と選考理由は以下の通りです。

はっきり言って、ブラック企業なめてましたわ・・・

◇ブラック企業とは?

簡単に言うと、どんな方にも、入社を勧められない企業、難しく言うと、労働搾取企業を指します。

漢字からしても嫌な感じがしますよね・・・

搾取ですよ?(^^;

ちなみに、中国語圏では、血汗工場とも呼ばれているそうです。
漢字が凄まじいですね・・・

漢字がすべてを表現しているようです・・・。

要するに、労働法やその他の法令に抵触し、

またはその可能性があるグレーゾーンな条件での労働を、

意図的に従業員に強いたり、

関係諸法に抵触する可能性がある営業行為や、

従業員の健康面を無視した極端な長時間労働を強いたりする、

もしくはパワーハラスメントという暴力的強制を、

常套手段としながら本来の業務とは無関係な部分で、

非合理的負担を与える労働を、

従業員に強いる体質を持つ企業や法人のことを指します。

以下は、今回のブラック企業ランキング 2013のノミネート映像になります。

ノミネート映像



ノミネートの詳細は以下になります。スポンサーリンク


スポンサーリンク

1 ワタミ(株)
08年6月、入社から2カ月しかたっていない正社員が、厚生労働省が定める過労死ライン(月80時間の残業)を
はるかに上回る141時間の残業を強いられ、その後自殺。

2012年の3月に労災認定されましたが、
創業者の渡邉美樹会長は遺族に対して謝罪や面会を拒否している。


皆さんご存知のワタミですね。
遺族に対しての暴言も有名ですね・・・

彼の名言を以前まとめたのでよかったら見てくださいね!(^^)!

2 株式会社 クロスカンパニー
一部では「女性社員の働きやすい企業」と宣伝されているが、09年10月に入社1年目の女性社員が過労死。
過労死した女性は、同年4月に大卒の新卒として入社し、8月に店長に就任。
会社の定めた売り上げノルマを達成するために奔走。
同月の時間外労働は111時間以上・・・。


早々に、責任のあるポジションに着任させ過度な労働を強いる典型的なパターンだそうです。


3 株式会社 ベネッセコーポレーション
09年に人事担当部署の中に「人財部付」という部署が新設され、女性社員を配属。
女性社員は「あなたたちを受け入れてくれる他の部署を探しなさい」と命じられた上で、仕事は単純作業に変更された。

12年8月にはこの部署が
「実質的な退職勧奨の場となっていた疑いが強く、違法な制度」と、東京地裁立川支部が判決を下した。

いわゆる、追い出し部屋とされる場所ですね。

4 株式会社 サン・チャレンジ(ステーキのくいしんぼ)
10年11月、サン・チャレンジが運営する「ステーキのくいしんぼ」の
渋谷センター街店店長を務めていた男性が首吊り自殺。
原因として考えられるのは、亡くなる前の8カ月間の残業時間。
最短で162時間30分、最長で227時間30分だったそうです。

12年3月に渋谷労働基準監督署が過労自殺と認定した。


5 株式会社 王将フードサービス(餃子の王将)
長時間労働のためにうつ病を発症した男性が13年2月5日に提訴。
うつ病発症直前の6カ月の時間外労働は月平均で135時間。
また、新人研修は非常に過酷であり、
パワハラと思われる研修内容でも問題視されています。

アメトークなどで話題になった餃子の王将ですが、このような裏の顔があることに驚きました・・・。


6 西濃運輸株式会社
神奈川県内の支店の事務職の男性(23)が10年12月31日にキャンプ場で硫化水素により自殺。
亡くなった月の残業時間は98時間だった。
男性は3度にわたって退職を申し出たが、会社側はこれを拒否していた。


職業選択の自由を無視し、最低限の人権をも無視していたそうですね・・・

7 東急ハンズ
04年3月、心斎橋店でチームリーダーを務めていた30歳の男性が
帰宅後に心臓疾患で突然死。

亡くなる直前の2カ月間はバレンタイン商戦などの繁忙期で、
時間外労働は1月当たり90時間。

13年3月、神戸地裁は東急ハンズに対し、
遺族に7800万円の損害賠償を支払うよう命じた。



8 国立大学法人東北大学
07年12月に薬学部助手の男性(24)が研究室から投身自殺。
自殺直前の2カ月間の時間外労働はそれぞれ104時間、97時間だったそうです。
男性は同年10月から廃棄設備が整備されていない実験室で
生殖機能異常などの副作用がある抗がん剤の実験に従事していた。







ちなみに、ブラック企業大賞2012年の大賞は東京電力、
一般投票で選出される市民賞にはワタミが輝いた。

2年連続でノミネートされたワタミはどうなるのか。
注目の授賞式は8月11日に開催されます。

ブラック企業大賞
http://blackcorpaward.blogspot.jp/



もし、自分の会社がブラック企業だったら・・・

そんな方は、対策として、
常にボイスレコーダーを持っていて横暴な残業を命じられたり、
パワハラまがいの恫喝をされたらそれを録音する。

企業の就業条件を把握しておき、実態として就業条件とは異なる場合は、
会社に問い合わせをする。
改善しなければ労働基準監督署に申し出てみる。

ですね。
自分の身は自分で守れるように頑張りましょう。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。