SSブログ
SSブログ

夏バテ 症状 下痢 吐き気 対策 [ニュース]

スポンサーリンク




夏バテ 症状 下痢 吐き気 対策
夏バテの症状である下痢・吐き気それの対策についての記事になります。

今夏はとても暑いですね・・・。

夏バテの症状と言われる吐き気・下痢の原因を調べてみました。
また、夏バテで倒れる前に、日々の日常生活で、夏バテ対策・予防・防止について、
できる事、知っておかなければならない知識をまとめてみました。


◇夏バテ症状で下痢・吐き気の原因は?夏バテ予防・防止は温度差対策?

夏に吐き気や下痢になった場合、夏バテの症状と受け止めたほうがよいかもしれません。

夏以外の季節なら、食べ過ぎ・飲みすぎの原因で下痢・吐き気になったら、市販の薬で対処するこができるかもしれませんが、
夏バテが原因の場合、脱水症状や栄養失調になり体力が落ち、回復が遅れることになる可能性があるのです。



あまりにも下痢が続いた場合は、水分補給は必要ですが、病院に行き、有効な治療をしてもらった方が、早く元気になるので無理をせず病院に行ってください。


夏バテの症状は、吐き気、下痢、微熱、頭痛、胃痛、眠気、食欲不振など様々ありますが、
これといったはっきりとした線引きがないため、
体調の良し悪しですぐに、夏バテと言い切れないことが、夏バテの対応も様々になっているようです。



◇夏バテの原因
個人差はありますが、最近、”クーラー”であると言われているのをよく聞きます。



スポンサーリンク


スポンサーリンク

夏の仕事部屋や自分の家の部屋でクーラーが直接体にあたり、体が冷えてる状態が多いと思います。
そのような過ごし方をしていると、ある日、突然足が冷え、食事が食べられなくなり、そして、クーラーが原因で、
体全体が冷え、自律神経の機能低下が原因だそうです。

なので、外との気温差は5℃程度を心がけましょう。


また、対策としては、体力強化と、こまめな巣水分補給です。
運動不足ですと、代謝が落ち、体に悪影響を与えます。
夜に軽い運動・ウォーキングをするようにし、夏バテ防止対策をしましょう。

また、クーラーは体を冷やすので、免疫力が低下するので、あらゆる病気を引き起こしやすくします。
なので、クーラーの設定温度を28度にすることが大切です。


また、夏は暑いので、冷たい飲み物・食べ物を多く口にするので、胃に負担をかけます。
胃が丈夫でないと、食欲がなくなりますので、内臓の機能を正常に保つためにも、夏だからと言って、冷たいものはあまり口にしないほうがよいと言われています。


まとめると下記のようになります。


気温が高い時に、体の温度も高くなっていれば、冷たいものを摂取しても、すぐに温まります。

しかし、気温は高くても、クーラーにあたって、身体が冷えて入る時に、冷たいものを飲んでしまえば、たちまち胃が冷えてしまいます。

胃が冷えてしまえば、食欲不振となります。 そして、内臓は、冷えるとすぐに機能が低下し、吐き気・下痢などの原因に結びつきます。


暑い夏にクーラーが効いた部屋で過ごす人は、出来れば、温かい食事を取る様にする方が、内臓機能の低下を防ぎ、それが夏バテの予防・防止・対策につながると考えられています。


また、冷房をかけた室内から屋外へ出たときに、立ちくらみやめまいに襲われることがあります。
これは、体温を調節する働きがある自律神経が、急激な気温の変化に対応しきれなくなることによって起こるものと言われています。


ですので、クーラーの温度は、室温と屋外の温度差、5℃以内が理想と言われています。

自律神経の不調は、胃腸の働きを弱めて食欲不振を招くとともに、エネルギー代謝に使われるビタミンなどの栄養素の不足を招くおそれがあります。


自律神経を正常に保つために、室温と屋外の温度差を少なくするように心がけることが、夏バテの予防・対策・防止である思います。


つまり、夏バテ防止とは温度差対策が決め手になります。



最後に、水分補給の際は、塩分の補給も忘れずに!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。