SSブログ
SSブログ

はだしのゲン 性的描写 画像 動画 [ニュース]

スポンサーリンク




はだしのゲン 性的描写 画像 動画
はだしのゲンの性的描写の画像・動画についたの記事になります。

現在、人気漫画『はだしのゲン』の性的描写や暴力シーンをめぐり、話題になっていますね。

OSK201308160098.jpg

島根県松江市の教育委員会は、市内の全市立小中学校に対して、
図書室にある『はだしのゲン』を自由に閲覧できなくする、閉架措置をとりました。

この報道に対しては、テレビやネット上で物議をかもしています。


*『はだしのゲン』は、中沢啓治による、自身の原爆の被爆体験を元にした漫画。
実写映画やアニメ映画・テレビドラマも製作されています。
戦中戦後の激動の時代を必死に生き抜こうとする主人公中岡ゲンの姿が描かれているものになります。

◇閉架措置をとった理由とは?

市の教育委員会によると、首をはねたり、女性に乱暴するシーン、暴力シーンがあることで、
2012年12月に学校側に口頭で要請。

これを受けた各学校は、貸し出しの際には、教員の許可が必要とし、自由閲覧を禁止しました。


この内容だけを見れば、首をはねたり、女性に乱暴するシーン、暴力シーンが原因での規制だと思いますが、

実は、これよりも前の、2012年8月に、松江市民が、「誤った歴史を子供たちに認識させる」

とし、学校図書に『はだしのゲン』を置かないことを求める陳情が市議会に提出されていました。スポンサーリンク


スポンサーリンク



◇テレビやネットの反応は?

・「市教委の古川康徳副教育長は「作品自体は高い価値があると思う。ただ発達段階の子供にとって、一部の表現が適切かどうかは疑問が残る部分がある」と話している」

・調べてみたら在特会が噛んでいた事案だった 

・表現に疑問、て思って閉じちゃったら意味無いでしょうに!? 昨年に作者が亡くなるまで待ってた、というか亡くなったからこんな事言い出したような感じ

・教育委員会って必要か?余計な仕事しかしてない気が。

・ワンピースもしょっちゅうクビはねてるから閲覧禁止にしよう!

・「(日本兵が)女性の骨盤を砕いて性器に何本の瓶が入るか遊んで殺した」「(日本兵が)妊婦の腹を切り裂いて赤ん坊を取り出して殺していた」みたいな描写あったよね。わざわざ学校で読まなくて良い漫画だと思う。

以上のように賛否?両論ですね。

個人的な意見とすれば、貸出禁止は反対ですね。

昔を知る手段の一つとするべきです。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。