SSブログ
SSブログ

はだしのゲン 性的描写 画像 動画 [ニュース]

スポンサーリンク




はだしのゲン 性的描写 画像 動画
はだしのゲンの性的描写の画像・動画についての記事になります。


はだしのゲンといえば、中沢啓治氏による、自身の原爆の
被爆体験を元にした漫画で、実写映画やアニメ映画・テレビドラマも製作されています。

OSK201308160098.jpg

戦中・戦後の激動の時代を必死に生き抜こうとする
主人公である、中岡ゲンの姿が描かれたものですが、

今更になって、この漫画の性的描写や暴力シーンをめぐり、議論されていますね・・・。

これは!一体!どういうこと!なのでしょうか!?
古館一郎風に(笑)


◇はだしのゲンの問題とは?

そもそもの問題は、島根県松江市の教育委員会に端を発していまして、

市内の全市立小中学校の図書室にある

『はだしのゲン』

の自由閲覧を出来なくする、いわゆる「閉架措置」をとったという報道が、

テレビやネット上で物議をかもしています。

市の教育委員会によると、首をはねたり、女性に乱暴するシーン、暴力シーン
があるということで、2012年12月に学校側に口頭で要請したということで、

これを受けた各学校が貸し出しの際には、
教員の許可が必要とし、自由閲覧を禁止したことにあります。

確かに、首をはねたり、暴行や、暴力シーンが原因での規制だと
いうことは分かる話なのですが、もっと奥に事情があるようです。

実は、これよりも前の、2012年8月に、松江市民が、

「誤った歴史を子供たちに認識させる」

とし、学校図書に『はだしのゲン』を置かないことを求める陳情が
市議会に提出されたことにその問題があるようですね!

それに対してメディアやネットは?
スポンサーリンク


スポンサーリンク

これについてはかなり賛否両論があるようですね!

・「市教委の古川康徳副教育長は
「作品自体は高い価値があると思う。ただ発達段階の子供にとって、
一部の表現が適切か
どうかは疑問が残る部分がある」と話している。」

・調べてみたら在特会が噛んでいた事案だった 

・表現に疑問、て思って閉じちゃったら意味無いでしょうに!?
昨年に作者が亡くなるまで待ってた、というか亡くなったから
こんな事言い出したような感じ

・教育委員会って必要か?余計な仕事しかしてない気が。

・ワンピースもしょっちゅうクビはねてるから閲覧禁止にしよう!

以上のように賛否?両論ですね。

閲覧禁止にするだけが問題解決か?

悪いものは見せなければイイ!
と言及する人に限って、漫画、アニメ、ゲームは子供たちが良くない
ものとおもいがちですが、まったく逆の話ですね。

こういう大人たちは旧世代の価値観に侵されているのでは?

ネットではこの閲覧禁止に対抗するために署名活動を開始しているようです。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1308/19/news098.html

すでに8500人分の署名が集まり、1万人を超えたら署名を提出するようです。

「はだしのゲン」は翻訳されて世界に普及していることを
そういった大人はしっているのでしょうか?

作者の故中沢啓治さんの
平和に向けたメッセージが世界の人たちの心を捉えることができるのは、

ちゃんと漫画を読んでいる人ならば分かるはずなのですが……

「誤った歴史を子供たちに認識させる」

とした松江市民もまずは、全員この漫画を全部見てから
議論する問題と思いますが・・・

左翼的な発言があれば、すぐに騒いだりするのではなく、

作品をきちんと読んだうえで議論してもらいたいですね!


Barefoot Gen, HIroshima Destroyed



全編こちらから1時間20分になります。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。