SSブログ
SSブログ

ふたご座流星群 2013 見頃 [イベント]

スポンサーリンク




日本で観測できる、年間三大流星群の一つである、ふたご座流星群その見頃について紹介したいと思います。

◇年間三大流星群って?

日本で観測できる流星群には、3つあります。

一つ目は、1月ごろに観測できる、しぶんき流星群

二つ目は、今年話題になった、8月ごろに観測できる、ペルセウス座流星群

そして三つ目が、12月ごろに観測できる、ふたご座流星群になります。

このふたご座流星群は、年間三大流星群の中で、一番安定して観測でき、

毎年12月5日~20日に観測できます。

今年、2013年の見頃については以下になります。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

Geminids meteor shower 2012 ふたご座流星群 #timelapse



◇ふたご座流星群 2013 見頃

今年2013年のふたご座流星群の見頃は12月14日の14時~15時と言われています。

昼間の観測は難しいですが、夜明け前なら、条件は良くなるようです(*^-^*)

空から、星が降ってくるような光景らしいです。

◇見やすい角度、方角について

基本的にふたご座流星群は全天に見られるので、特に見やすい角度、方角はありません。

挙げるとするならば、月とは反対側というところだけですかね・・・。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。