SSブログ
SSブログ

オリオン座流星群 2013 時間 [イベント]

スポンサーリンク




オリオン座流星群 2013 時間

年に数回しかない、貴重な天体ショーについての情報になります。

2013年のオリオン座の極大時間(もっとも多く流星が現れる時間)は、
10月21日午後7時ごろです。

しかし、この時間は流星が飛び出す中心、放射点となるオリオン座がまだ登っていないようです。

ですから、オリオン座流星群が見えることは見えますが、地面から昇ってくるような感じで見えるでことになるでしょう。

なので、2013年の、観測の条件としてはあまりよくないですね。

2012年10月オリオン座流星群の夜


スポンサーリンク


スポンサーリンク

今年の、2013年10月21日は、オリオン座は午後9時ごろに東の空から昇ってきます。

そして、夜明け後に西の空に沈む見込みです。

気になる見頃ですが、オリオン座の酵素が30度を超える、
22日の0時から夜明けまで、という事になるでしょう。


22日0時に東の空にオリオン座があり、
そこからオリオン座流星群が放射状に流れるのが見れるでしょう。


ただし、10月21日は月が、満月に近い状態です(10月19日が満月)。

なので、月明かりが邪魔をして、観測には不向きとなる見込みです。

ちなみに、気になる天気ですが、10月21日の天気は、
日本側は高気圧に覆われて雲が少なくなりそうなので、オリオン座流星群を観測できそうですが、

太平洋側は太平洋側は南海上から暖かく湿った空気が流れ込むため、
雲が多くなる見込みです。

なので、オリオン座流星群を観測できるかどうかは微妙だという事です。


天気については、日々更新されるので、最新のものをチェックしないといけませんが、
オリオン座流星群が見ることができないのは残念ですね・・・。

なので、テルテル坊主をみんなで作りましょう(笑)


来年の2014年は、月明かりの邪魔もなく、オリオン座流星群を見るのには、好条件になるようです。

今年オリオン座流星群を見ることができなければ、来年の観測の好条件を祈るしかないですね。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。