SSブログ
SSブログ

宇多田ヒカル 病気 精神 [芸能]

宇多田ヒカルさんのお母さん、元歌手の藤圭子さんが亡くなりましたね・・・。
精神的な病気を患っていたのではないかとのことが報道されています。

また、その亡くなり方からして、自殺ではないかとの見方もされています。

そんな中、宇多田ヒカルさんがオフィシャルブログで次のような発言をされています。

http://www.emimusic.jp/hikki/from_hikki/

-----------------------

「彼女はとても長い間、精神の病に苦しめられていました。
その性質上、本人の意志で治療を受けることは非常に難しく、
家族としてどうしたらいいのか、何が彼女のために一番良いのか、
ずっと悩んでいました。


幼い頃から、母の病気が進行していくのを見ていました。
症状の悪化とともに、家族も含め人間に対する不信感は増す一方で、
現実と妄想の区別が曖昧になり、彼女は自身の感情や行動のコントロールを失っていきました。
私はただ翻弄されるばかりで、何も出来ませんでした。」

-----------------------

この内容を読んだ時に、やはり相当苦しんでいたのだなと感じました。
特に重いのが、「何もできませんでした。」との言葉です。

頑張っているのに、周りに頑張れと言われ、
プレッシャーでつぶれてしまうなど、精神的にやられてしまう方も多いです。


僕の身の周りの人も、精神科に通院している人がいます。
それでも、頑張って仕事をしています。

今では、珍しくない病気です。

なので、テレビから感じるメディアの姿勢にはどうかと思っています。

有名人だからというだけで、
実母の遺体と一緒に乗り込んだ宇多田ヒカルさんに容赦無く浴びせかける無神経な質問やマイク・・・。

身内が死んで悲しいわけがないのに、繰り返し聞いたり、
関係について何度も聞いたり・・・。

自分がされて嫌なことを他人にするなって教わらなかったんですかね・・・

そういったこともあり、以前は報道に関して、

「報道の人も仕事で聞いてるんだから答えておいてあげようかな・・・」

と、基本的には答えていたそうなんですが、

現在は、母親の件もあり、宇多田ヒカルさんは、メディア嫌いになっているそうですね。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。