SSブログ
SSブログ

就職活動 決まらない 打開策 2013 2014 [経済]

スポンサーリンク




就職活動 決まらない 打開策 2013 2014
就職活動をしていて、なかなか決まらない・・・という声が多いです。
その打開策を2013年2014年に就職活動する方へ紹介したいと思います。

就職活動、大変ですよね・・・

僕も、就職活動をして、何社か受けて面接すら受けられずに落ちたことがあります。

そんな僕でも内定を貰うことが出来ました!

今は、自分の夢を実現するために、辞職しましたが(笑)

就職活動を始めた当初は、テンプレート通りの格好をして、テンプレート通りの面接をして、相手の顔をうかがいながら話していました。

結果は、不採用ばかり・・・

その時は、「必要とされる人間じゃないのかな・・・」

や、すれ違う社会人や会社を見るたびに、

「こんなに働いている人や、働き口があるのになんで就職できないんだ!」

と思っていました。

そんなときに、高校の恩師に話すと、

スポンサーリンク


スポンサーリンク



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「今の時代は大手でもなくなる危険がある。

それなら、視点を変えて大手じゃない中小やベンチャーにも目を向けてみなさい。

給料で選ぶより、やりがいを選びなさい。

それでもだめな時は、就職浪人をするのではなく、こだわらずに社会に出なさい。

経験を積んで、有名になってヘッドハンティングという手もあるんだ。

それでも大手に行きたいのなら、

”本当の自分”を見せてとってくれるところにしなさい。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目から鱗でしたね。

就職は目指した業界だけ!

という思考になっていたので、他業種に就職することは悪とみなしていたようです。

ですが、他の道に進み経験を積んでから転職という道を教えていただいてからは、

気持ちが軽くなりましたね。


自分を見せてとってくれる企業に会えるまで面接行くか!ここが落ちても他探すもん!というような感じで(笑)


はじめは大手狙いで、周りと同じような応答をしていました。

しかし、それでは、個性が埋もれてしまい、相手には良さが伝わりにくくなっているのだと。

それを知ってからは、面接でも普段通りに話し、自然な笑顔が出るようになりました。

自然体で面接が出来るようになってからは、内定が面白いようにいただけました。


結果的に自分の望む企業に内定がもらえました。


要は、気持ちの持ちようだと思います。

今、内定がもらえてない人が焦るのは分かります。

その焦る気持ちを抑えて、本当のあなたを企業に見せてやりましょう!

あなたの良いところをきちんと見せることが出来たら

必ず、採用してくれる企業に会えます。

道は一つではないということを忘れないでください。

必ず道はあります!

頑張れ[exclamation×2]頑張ってください[exclamation×2]


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。