SSブログ
SSブログ

ペルセウス座流星群 2013 見頃 北海道 仙台 東京 大阪 福岡 まとめ  [ニュース]

スポンサーリンク




ペルセウス座流星群 2013 見頃 北海道 仙台 東京 大阪 福岡 まとめ 
ペルセウス座流星群の2013年の見頃 北海道 仙台 東京 大阪 福岡 まとめについての記事になります。

三大流星群のひとつ、ペルセウス座流星群が2013年8月13日に見頃を迎えます!(^^)!

Joe-Westerberg1-480x320.jpg

お盆休みの始めにとっても気になるニュースを見つけました!

今年2013年は、日本全土でペルセウス座流星群を見るのにとっても好条件が揃っている年だということだそうです!(*^-^*)

ご家族一緒に観測出来るこの夏唯一の天体ショーではないでしょうか!(^^)!

それでは2013年のペルセウス座流星群についてまとめていきます。



スポンサーリンク


スポンサーリンク

◇2013年は他の年と違ってなぜ見頃なのか?

流星群の活動がもっとも活発になっている

ペルセウス座流星群は中心から放射状に流れ、その中心の方角が空の高い所にある

月が沈んでしまった後の時間に見頃のピークを迎えるので、月明かりに邪魔されることがない


◇ペルセウス座流星群の見頃の時間は?

8月12日真夜中~8月13日午前3時頃

詳しくは以下の通り

午後9時前[次項有]放射点(中心)が地平線近くと低いので、流星はまだ見えない

午後9時~10時[次項有]放射点(中心)が徐々に高くなり、流星が出現し始める頃

真夜中~明け方[次項有]放射点(中心)が高くなり続け、多くの流星が見れる


◇ペルセウス座流星群の観測場所は?

2013年は日本全土で好条件で観測できるとのことなので、ここでは観測にふさわしい場所の選び方についてご紹介します!(^^)!

空全体が広く見渡せる場所(できればベランダなどではなく、広い場所で空全体を見渡せるところ)

街灯やネオンなどの明かりが少ない場所


◇ペルセウス座流星群を観測する方法

望遠鏡などは使わず、肉眼で観測すること

楽な体制で観測できるようシートや椅子などがあるとよいでしょう。

眼を暗さに慣れさせるため、最低15分くらいは観測を続けよましょう。

各地の月入りの時間を確認しておくと良いでしょう。

空いっぱいの天体ショーに期待です!

今回のこの好条件を逃すと、次にこの最高の条件が揃うのは2021年までないようですのでこの機会は見逃さないようにしましょう!

 


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。